2007年 09月 07日

小樽の景勝地・・・オタモイ海岸(旧オタモイ遊園地跡)

小樽の中で唯一カタカナ表記の地名、「オタモイ」この景勝海岸に戦前、当代一と謳われたリゾート地「オタモイ遊園地」が存在していたのだが、終戦後再開準備中の昭和27年5月、主施設竜宮閣が惜しくも焼失してしまい再開は夢と消えその後、他施設も取り壊され夢の跡だけが残り当時の通行路が散策路として利用されていて奥には『オタモイ地蔵尊』が祀られている、
唐門で飾ったトンネルや祠に当時の面影を偲ぶことが出来るが近年落石・崖崩れなど危険が増した為、誠に残念ながら近々通行止めになる予定らしい・・・
(そうなると、この散策路奥にある『オタモイ地蔵尊』は移転を余儀無くされるとか・・・)

塩谷方面海岸線・・・駐車場から左手の断崖の中腹に当時の通行路が残っている・・・
a0100204_22172312.jpg

散策路を進むと唐門で飾られた最初のトンネルが見えてくる・・・奥の地蔵尊まで計3個ある・・・
a0100204_22243186.jpg

(参考写真)最初の唐門のトンネルを抜けると・・・昔は・・・眼前に竜宮閣が建っていた・・・
 竜宮閣は絶壁を利用して建てられており、当時は清水寺をも凌ぐと言われていた、
a0100204_2232255.jpg

現在は竜宮閣跡に展望所が設けられている・・・
a0100204_22424789.jpg

展望所からの眺望・・・
a0100204_2249665.jpg

昔は注連縄で飾っていた岩・・・この岩の向こう側は海水浴場として賑わっていた・・・
a0100204_2253321.jpg

海を覗くとエメラルド・グリーン・・・
a0100204_2254475.jpg

a0100204_2382587.jpg

(参考写真:オタモイ地蔵尊側から撮影)当時の海水浴の様子、断崖に竜宮閣が見える・・・
竜宮閣がアニメ「千と千尋の・・・」のモデルになったという噂も頷けるのだが・・・?
a0100204_23114977.jpg

展望所から見る赤岩・祝津方面・・・海岸に見える建物は現在の海の家・・・
a0100204_23161154.jpg

駐車場奥の三角岩と山肌・・・当時の同じ場所には白蛇弁天堂が建っていた・・・
a0100204_23254839.jpg

(参考写真)当時の写真・・・
a0100204_23284145.jpg

遊歩道から望む海原にヨットが・・・
a0100204_23402895.jpg

駐車場から見る海岸・・・
a0100204_23463024.jpg


※オタモイ海岸には主に海水浴客と口コミでの観光客が訪れているが・・・
 晴天時の夕焼けスポットとしても知る人ぞ知る名所である。
 又散策路の先にあるオタモイ地蔵尊を参拝に訪れる人も多い・・・
 ☆実際ののオタモイ遊園地を知る人はだんだん減少し、伝説となりつつある・・・
[PR]

by kei-2744 | 2007-09-07 22:24 | 小樽の自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kei2744.exblog.jp/tb/6132067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 御疲山 at 2007-09-10 01:06 x
すごい!!!
ダイナミック!
こんなにすごい所にいけなくなってしまうのですね・・・
残念ですが、こういう場所があるって事を知れてよかったです^^

いやぁ、ほんとにすごい所ですね^^^
Commented by kei-2744 at 2007-09-10 11:32
御疲山さん、
ここは運河から車で20分位でしょうか、地元の人でも初めての人を案内するとたいていの人が驚き景色に見とれるところです・・・。
Commented by r_magnolia at 2007-09-10 18:01
うわー。
絶景ですね!!
とくに1枚目と5枚目の、岩の壁面がすごい!!
海もきれいですねー。
Commented by kei-2744 at 2007-09-10 20:58
rieさん、リンク有難うございます。
小樽海岸も国定公園に指定されていますので・・・、積丹半島までこういう
感じの切り立った断崖絶壁が随所に見られます。
海の透明度はこの海岸は人出が少ない為か、特に綺麗なようです。
Commented by mbe350swsp at 2007-09-12 10:45
凄い風景ですね!
感動です!!

あの竜宮閣の昔の写真、確かに千と千尋の舞台によく似てますね(^o^)b

行ってみたいです!!
Commented by yuyuyu0120 at 2007-09-12 17:07
はじめまして・・・
自然フォーラムのコンパクトデジタルカメラの
コメントを下さってありがとうございます。
いきなり、すごい写真を覗いてしまいました。
ここは、知りませんでした・・・・
これからも、色々と覗きに参りますので
よろしくお願いします。
勝手ながらリンクしたいと思います。
Commented by kei-2744 at 2007-09-12 23:45
nobuさん、
この海岸は夏季限定のすぽっとです、運河の傍から出る観光遊覧船を利用すると海上から奇岩絶壁の海岸線を見られます、美味しい雲丹を味わう為にも、今度の来樽は夏に限定ですね・・・。
Commented by kei-2744 at 2007-09-12 23:52
yuyuyu0120さん、
訪問&コメント有難うございます、マイペース不定期更新ですが・・・宜しければ覗きに来て下さい、私も訪問させて頂きます。


<< 小樽の景勝地・・・続オタモイ海...      運河周辺散策・・・ >>