2007年 06月 30日

旭展望台と森林浴・・・

 旭展望台は小樽駅のほぼ真裏にあたり、天狗山から連なる尾根の突端にあって、裏山的感覚の展望台である、眼下に広がる市街地と小樽港・石狩湾さらには対岸の増毛連山と雄冬岬が望める身近な展望台として親しまれている。
この展望台付近一帯の自然林は北海道鳥獣保護区に指定されており、バードウォッチングに訪れる市民も多い、自然林の中には散策のための遊歩道(18コース14.5k)も設けられている保健保安林となっている、
頂上駐車場には小公園も整備されていて散策する市民の憩いの場として利用されている。
また、駐車場脇の一段高い広場には小林多喜二文学碑も建立されている。

a0100204_21533580.jpg

片側一車線の舗装道路が峠道のように頂上駐車場まで続くが・・・冬期間は閉鎖される。
a0100204_21585290.jpg

この木々のトンネルを抜けた頂上右側が展望台への道
a0100204_21595059.jpg

旭展望台・・・
a0100204_22255534.jpg

右側札幌方面を望む・・・
a0100204_22313166.jpg

眼下正面小樽港・築100年超の防波堤と第二・第三埠頭・・・
a0100204_22343172.jpg

左側、手宮方面北浜岸壁・・・
a0100204_22405665.jpg

左側石狩湾対岸、雄冬岬を望む・・・(条件が良ければもっとハッキリ見えるのですが・・・)
a0100204_22464612.jpg

訪れた6月20日、駐車場脇のニセアカシアが満開でした・・・(昼間の半月と・・・)
a0100204_22553630.jpg

駐車場脇の白樺の根元にハマナスの花・・・
a0100204_23282892.jpg

小林多喜二文学碑
a0100204_23292964.jpg


展望台への道は商大通りの商業高校バス停から1.3㌔徒歩で20~30分の道のりだが野鳥の囀りを聴きながら、時に眼下に広がる市街地を望みながらの散歩は森林浴を満喫出来る贅沢な時間です。
[PR]

by kei-2744 | 2007-06-30 23:31 | 小樽の自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kei2744.exblog.jp/tb/5809937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 23dt at 2007-07-03 00:46
お、更新ですね^^まってました!
うーん、白樺ってやっぱり涼しげですよね^^

白樺といえばキャンプなどで樹皮を剥がして火にくべていました。
油を含んでてよく燃えるんですよね^^

綺麗な風景をありがとうございます^^
最後の「顔」が不気味ですが(笑
Commented by kei-2744 at 2007-07-03 09:29
23dtさん  樺の皮は昔薪ストーブの時代は貴重な着火材として
重宝されていました。
Commented by manappy1999 at 2007-07-03 12:12
海が凄く綺麗に見えて良い場所ですね。今度行ってみます。
Commented by kei-2744 at 2007-07-03 16:04
manappyさん、 市街地から直ぐですので是非どうぞ!
Commented by setuko at 2007-07-06 08:05 x
木々のトンネルの向こうは展望台・・・・
素敵な写真ですね~。 思わず 私もこのトンネルをくぐってみたくなりました~~♪
Commented by setuko at 2007-07-06 08:07 x
そうそう 最後の顔は 怖い!!
何かと思いました(笑)~~~~~~~!
Commented by kei-2744 at 2007-07-06 11:49
小林多喜二の著書に登場する労働者をイメージした顔です、
右上の小さな四角のレリーフ?に多喜二の顔が優しい表情で飾られています。
Commented by 23dt at 2007-07-09 00:34
そういう意味があったのですね^^
知ると不気味な顔じゃなく、厳しい真剣な顔に見えてくるから不思議ですねぇ^^;
Commented by 昭和 太郎 at 2007-09-22 19:23 x
またまた、お邪魔してます。旭 展望台からの景色いいですね。
今夜も 小樽の人よ で一杯です。夜景、いいでしょうねぇ。
心のおつまみ、ごちです。
Commented by y_kenz1977 at 2007-09-23 01:20
↑太郎パパさんのトラックバックから来ちゃいました!初めまして!小樽か~♪札幌に住んでいながら、一度も行ってないんです( ̄m ̄*)彼女ができてから!!っと思い早2年。。。そろそろ一人で行こうかと妥協しそうです(笑)
Commented by kei-2744 at 2007-09-23 12:51
昭和太郎さんTB有難うございます、
夜景はいずれ夜景スポットからの撮影に挑戦したいと思っています、
上手く撮れたらアップしたいと思います。
Commented by kei-2744 at 2007-09-23 12:55
y-kenz1977さん
訪問&コメ有難うございます、小樽も札幌圏ですので是非一度来樽下さい~!
Commented by che-valier at 2007-09-25 10:29
はじめまして。和希と申します。
あまりの懐かしさで、思わずコメントさせていただきました。
私は十数年前、小樽商業高校に通っておりました。
旭展望台は何度も何度も走らされましたが、今ではいい思い出です。
小樽を離れ十数年。
良い写真をありがとうございます。
Commented by kei-2744 at 2007-09-25 13:09
和希さん、
訪問&コメント有難うございます、今でも商業高の生徒が毎日のように走っていますよ、十数年経っても変わらぬ学校生活のようですね・・・懐かしい風景も変わっていないようですね、また覗きに来て下さい。


<< 旧北海道銀行本店・・・(現北海...      旧三菱銀行小樽支店・・・(現:... >>