2007年 05月 24日

鱗友朝市・・・(北運河散策)

 北運河の北端に位置する、鱗友朝市は小樽唯一の朝市です
 営業時間は午前4時~午後2時までの文字通り小樽で一番早く当日の新鮮魚貝類が店頭に
 並ぶ市場です。
運河側入口
a0100204_175078.jpg

市場内部の様子
a0100204_1871756.jpg

a0100204_1883450.jpg

朝イカが安い! 
a0100204_1894963.jpg
 
a0100204_18115618.jpg

a0100204_18132235.jpg

生ホッケは煮付けが美味い! 
a0100204_18104054.jpg

焼き魚の定番!ホッケの開き 
a0100204_18193450.jpg

 市場といえば気になるのが食堂・・・!
 新鮮食材による海鮮料理は何処の市場でも評判店がありますが・・・?
 此処の2軒の食堂も例外なく美味しい!
食事の店「のんのん」 
a0100204_18274557.jpg

 写真はマズイが実物は安くて美味い!
a0100204_18301089.jpg

海鮮料理「味さき」 
a0100204_18333859.jpg

a0100204_18343226.jpg

 2軒とも市場関係者のみならず一般市民にも利用される店で口コミで観光客の利用も多く昼 
 食時は込み合うため早目の利用がお奨めです!
乾物類もお奨め!・・・ 
a0100204_1838599.jpg


 訪れた時は午前中で丁度朝の混雑が収まった時間帯でしたので写真は自由に撮れました、
 この朝市は北海道では有名な函館朝市や札幌二条市場比較しても絶対安い!市場です。
 小樽観光の御土産を御求めの折には是非お立ち寄り下さい!
[PR]

by kei-2744 | 2007-05-24 18:50 | 市場 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kei2744.exblog.jp/tb/5635263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mbe350swsp at 2007-05-25 17:43
うっ、旨そうです(^O^)

お店に並んでる魚も美味しそうだし、値段も安い、その上とれたてですから言うこと無しですね!!

食堂の丼ぶりも、具が、てんこ盛りで食べてみたいです。
こんなの見たら学生の頃に行った稚内の食堂の三色丼ぶり思い出して、よだれが出そうです(笑)
Commented by kei-2744 at 2007-05-25 21:29
のぶさん、機会がありましたら是非小樽へお立ち寄り下さい!
美味しい海鮮ものが待っています!
Commented by manappy1999 at 2007-05-26 08:38
小樽に、こんな市場があったんですね。今度覗いてみます。
Commented by kei-2744 at 2007-05-26 08:52
manappyさん御訪問ありがとうございます、足を伸ばした時には、一度覗いてみて下さい!
Commented by manappy1999 at 2007-05-28 13:11
いつもは南樽に行くんだけど今週は鱗友朝市に行く事にしました~
どんな魚があるか楽しみです(^^)
Commented by kei-2744 at 2007-05-28 15:20
南樽市場は手宮市場とならんで市民に人気の市場でその内紹介するつもりで居ます、
鱗友は数年前の台風で建物が壊滅して建て直したのですが、残念ながら店舗が以前より減りましたので南樽に比べると店舗数は少ないかも知れません、
Commented by sheltycookie1 at 2007-05-30 02:59
はじめまして。フォーラムからきました。
あまりにも、海鮮が美味しそうで思わず、コメントをしてしまいました。
ほっけ、美味しそうですね~。三方丼・赤白丼、食べたいですっ!
北海道は、函館と旭川に行った事がありますが、小樽はまだです。
ブログを見て、ますます行ってみたくなりました。
Commented by kei-2744 at 2007-05-30 09:19
sheltycookie1さんコメントありがとうございます、
又覗きにきて下さい。


<< 旧日本郵船㈱小樽支店・・・(北...      北運河・・・散策 >>