★おたる・スナップ・散歩・・・

kei2744.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

小樽の銭湯・・・その3(最終回)

銭湯の特集も最終回となりました。

1)『朝日湯』・・・緑地区
a0100204_1429347.jpg

2)神佛湯温泉『神佛湯』(天然温泉)・・・入船地区
a0100204_1432251.jpg

3)柳川湯・・・柳川通り商店街 稲穂地区
a0100204_14353437.jpg

4)富士の湯温泉『富士の湯』(天然温泉)・・・錦町地区
a0100204_14383885.jpg

5)『満寿美湯』・・・オタモイ地区
a0100204_1441729.jpg

6)『新光湯』・・・新光地区
a0100204_1442198.jpg

7)『松の湯』(天然温泉)・・・奥沢地区
  撮影に訪れた日,暖簾が出ていなかったので休業もしくは最近、廃業したのかも知れない・・・
a0100204_14454633.jpg


住宅事情の進化?で今やアパートでも戸別に風呂が付いている時代、利用者も減少し経営維持も苦しいと思われるが・・・ 情緒ある日本独自の大衆文化、少しでも長く生き残って欲しいものである。
[PR]

by kei-2744 | 2010-08-28 14:53 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kei2744.exblog.jp/tb/11196240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mhiro06 at 2010-08-30 20:54
これだけ 小樽のお風呂屋さん 
少なくなったとはいえ まだ残っていたんですね
貴重な記録になります
今日は小樽も33.4度 銭湯で汗を流してビールも良いですね
Commented by kei-2744 at 2010-08-31 19:05
mhiroさん、
本当に暑い日が続きますねぇ~!
銭湯の『あずましい』湯船に浸かって思い切り汗を流し・・・
風呂上りのビールは格別ですね!
Commented by otaru-hachi at 2010-08-31 21:52
実は、温泉&銭湯マニアの私です。が未湯(みとう)の所が随分あり
驚いています。小さな籠にお風呂道具をいれ帰りは行きつけの店
でビール!!履物はやはり下駄でしょうね。
仕事の休みは、けっこうこういう地味な暮らしです(笑)
Commented by kei-2744 at 2010-08-31 22:51
hachiさん、
銭湯はマニアでしたかぁ~!恐れ入りました!
今度、時間がありましたら未湯の湯の湯破に挑戦して下さい。


<< 30年前のフィルム・コンパクト...      小樽の銭湯・・・その2 >>